30.桜のお花見デートに見る相手の行動分析

 3月21日は東京の桜が開花宣言したとか、しないとか。
桜が綺麗なこの季節、華やかな桜が日本人でいることを再認識させてくれ心穏やかに
してくれる季節でもあります。
 
 せっかくだからと桜のお花見に行こうとデートを画策する人も多いハズ。
二人でも集団でもいいので、気になる人に接近したり、パートナーを観察するには
実は絶好のチャンスだったりします。
 
 お花見というイベントは実に色々なことが発生します。
さらにお酒が入りやすいこともあって、普段見えない面が見れるチャンスでもあります。
つまりお花見という場は人間観察に絶好の機会なのです。
 
 もちろん、楽しむためのお花見なので楽しんだほうがいいのですが
楽しみつつも人間観察をするのがベスト。
大抵の場合は、素が出ますから性格や行動、クセ、酔った時のパターンなどが解ります。
 
 もっとも素を見て幻滅することもたまにありますが、観察することで損をする
ようなことは無いと断言できます。
 
 さあ、お花見シーズン。桜を観るか人を観るか。
 
 
 
 柊木彩弥です。
 実は私は、騒がしい花見会場がとーっても嫌いですw
しかも、私自身お酒も飲まないので余計に周囲の酔っ払いが鬱陶しく思ってみたり。
 
 去年は付き合いで行きましたが、正直気分のいいものではありませんでした。
今年は、どこかでまったりと夜桜を楽しみたいな…とか思ってみたり。
桜を観ながら抹茶と和菓子でまったり…なんてシチュに憧れたりします。
 
 そうそう。桜と言えば桜餅。なんでも東と西では違うそうで。
北海道生まれの私は、なぜか桜餅と言えば道明寺粉を使った方の桜餅しか知りません。
北海道から東京に来て、初めて道明寺粉以外の桜餅を見てびっくりした覚えがあるぐらい。
地域特性のあるものなんですね。
お赤飯に小豆じゃなくて甘納豆と同じくらい?w
 
 桜といえば先日、桜柄の綺麗な抹茶碗を見つけて1時間も大真面目に買うかどうか
悩んでしまいました。買う以上はせっかくだから抹茶立てる一式揃えたい!とか思うけど
使用頻度が低すぎて躊躇われるし(うちは紅茶がメイン)かと言って抹茶椀だけでは
なんだか物足りない?
うーんうーんと悩んだ挙句その日は買わずに見なかったことにしたのでした。
後日、某社の原稿料が入ったら真っ先に買いに走っちゃうかも。
 
 そんなわけで桜の咲くこの季節。この季節が来る度に日本で日本人に生まれて
よかったーーーーー!!!と毎年思いながら。今年は誰と桜を見ますか?