2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

12.未練vs自分の本音

今回は未練について。 失恋すれば、誰でも大好きな人との楽しい思い出をなんとか埋めようと 必死になってあれこれしたりします。それだけ自分に嘘をつくことになるのですが。 まずは振られた場合の未練。 そもそも相手がNOと言うわけですから、こちらの気…

11.人生における分岐点と究極の選択

別れた恋人や妻・夫がやり直しを求めて復縁を迫られた。 まあ、よくある話なわけですが、復縁とは実はものすごい人生の分岐点だったりします。 ・お互いに別れた後で気持ちや心の整理が完了した状態で復縁を選択するか ・1度別れた相手が何を言おうと、もは…

10.女のしあわせ

今回は、初っ端から反感を買うつもりで臨みますので、そのおつもりで。 女のしあわせ。みなさんは、この一言で何を思い浮かべますか? まあ、色々と思い浮かべることと思います。 女のしあわせ。 女の子は、いつしか素敵な男の子と将来を誓い花嫁になる夢を…

9.フラグを立てる!

フラグってなあに? って思った人は普通の人ですw 解った人はヲタクです。 フラグって言うのは、主にゲーム用語で良く使われる言葉で、「条件」を指します。 恋愛シミュレーションゲームに限定した俗語としても使われており 「お目当てのキャラクターを落と…

閑話休題.結婚観

純白のウェディングドレス。 見ただけでうっとりするようなそんな不思議な気分にさせてくれますね。 でも、ウェディングドレスに見とれて肝心なことを忘れていませんか? 結婚とは、二人が生涯協力してともに歩むことを誓う儀式でもあります。 そしてそれを…

8.いいひとで終わらせる罪

これまたよくありがちな言葉「あの人はいい人なんだけど・・・」 「いい人」だけど、なに?!みたいな。 この場合、「いいひと」だけど、相手に足りない要素がある場合と 「いいひと」だけど、その価値を気付けない自分に分類されます。 前者の場合は、その…

7.理解してもらう大切さ

女の子のよくある発言「彼氏が私のことなーんにもわかってくれない!」 「私の気持ちをわかってくれない」とかありますよね。 実は、男の子も似たように「俺のことわかってもらえない」ということはあるのです。 これ、実はものすごーく単純なことなんです。…

6.好きな人を守るということ。

人間誰しも弱い部分というものを持つもので、支え合って生きてますよね。 好きな人を守ること。「ワシの好きな女、カラダ張って守るんじゃ!」とか そんなモノではありません。(それはそれでアリですが。 好きな人を守るということは、自分自身が好きな人を…

5.ファッション感覚の違い

女の子はファッション感覚が非常に鋭敏です。 それはもう、常に他人の視線を意識するので必然的にお化粧とセットですね。 百貨店に入れば一目瞭然。 お化粧と婦人服だけで何フロアも用意され、見て回るだけでも大変! 一方、紳士コーナーは…。えーと、1フロ…

番外編.割り箸袋のマナー

メールでお問い合わせを頂いたので、ご紹介します。 「>割り箸は袋に半戻しにして袋を折ります。 これってマナーなんですか?? 初めて聞きました。良かったら詳しく教えてください。」 あれ、これってもしかしてローカルルールかな? 地方ルールかな? とか…

4.ネットに生きる女の子の弱点

文字通信から始まったネットの世界が普及したのは1992年ごろ。 現在の@niftyがNIFTY−Serveという名称でパソコン通信 サービスを提供していました。 当時はPCを持ってる人はほぼ100%オタクとみなされ迫害されることも 多々ありまし…

3.お付き合いのマナー

日本にはいい言葉があります。 「親しき仲にも礼儀あり」 女の子は、男性から食事をご馳走してもらう機会に恵まれます。 男の子も好意ある女の子には見栄を張ってでも、食事を奢ろうとします。 で、まあ会計の席でのこと。 気の利く男の子なら、フツーに会計…

2.失恋直後の人に仕掛けるべきか否か

誰でも失恋直後というのは、非常に心細く寂しくて辛い時期です。 それゆえに通常時期よりも恋愛対象のレベルを下げます。 多少難があっても自分を見てくれるのなら…。とさえ思うでしょう。 (程度差はあるでしょうけれど概ねこの傾向があります) つまり男女…

1.子供の恋愛、大人の恋愛

学生時代、楽しい恋愛しましたか? でも長くは続かないんです。どうしてでしょう? 学生時代の恋愛には、結婚という概念が皆無なんです。 一緒にいたいから付き合う。好きだから。かなり単純要素でお付き合いが始まります。 でも別れるときも単純理由なんで…

0.まずはご挨拶から。

はじめまして。へっぽこ同人作家の柊木彩弥です。 普段は、ひいらぎあや♪というPNで同人活動しているのですが エッセイスト的活動を始めるにあたりまして、漢字を当ててみました。 本来は、柊綾で2文字だったんですが、これとは別の意味合いを持たせまし…