閑話休題:デートの気配り

映画を見て食事をしてウインドーショッピングを楽しむ。 極々一般的なデートスタイル。 付き合いの浅いカップルの場合には非常に楽しく新鮮なもの としてお互いの腹の探り合いが水面下で発生する非常に 楽しいイベントでもありますw しかしながら、多くの場…

35.別れの方程式

出会いがあれば、必ず別れがあります。 恋愛、結婚、どちらにも別れはつきものです。 始まりに理由なんてありませんが、別れには理由があります。 所詮は他人である以上、どこかで埋められない溝が深まったり 歩み寄れない平行線がいつしか幅を広げてしまっ…

34.裕福であるのは心か財布か

極端な例ですが、みなさんはどちらを望むでしょう。 ・「貧しいが笑顔が耐えない家庭」 ・「裕福だがギスギスした家庭」 まあ、どっちだって一長一短あるわけです。 精神的な心の豊かさか、財布の経済力か。 貧しさか、ギスギスした精神的重圧か。 なんとな…

33.過去のヒト、未来のヒト

昔好きだったあのヒト。昔付き合ってたあのヒト。 思い出すと、甘酸っぱいような切ないような、そんな思い出が誰にでも あるかもしれません。 あの時、あんなに一生懸命だったキモチや行動力。 そして、夢中になっていたあの輝かしい日々。 ふと。 そんなヒ…

32.気になる存在、気にならない存在

気になる人に対する態度というのは、何かしら言動に出るもので どんなに隠そうとしても、必ず本人を含め誰かしらが気付きます。 例えば、気になる人を見る視線。 気になる人はどうしても見てしまうもの。そうすると必然的にその人を見る 機会が増え、何度も…

31.食事で見抜く相手の心理

食べない日は無いぐらい人間の本能的行為、食事。 人間観察では、飲食でその人の人間性を見ることが出来ます。 例えば、好きな人と、嫌いな人。1人づつ思い浮かべてください。 その人と一緒に食事をしたいですか? 一般的な回答は、好きな人とは食事をした…

30.桜のお花見デートに見る相手の行動分析

3月21日は東京の桜が開花宣言したとか、しないとか。 桜が綺麗なこの季節、華やかな桜が日本人でいることを再認識させてくれ心穏やかに してくれる季節でもあります。 せっかくだからと桜のお花見に行こうとデートを画策する人も多いハズ。 二人でも集団…

29.恋愛を始めたいなら今がチャンス

花粉症シーズンまっただ中ですが、時はまさに年度末。 会社は年度末進行に追われ、学生さんは春休み。 そしてもうすぐ新年度がやってきます。 実はこの時期、恋愛を始めたい人にはとーっても重要なシーズンだって知ってましたか? まず学生さん。新入学・進…

28.手負いの熊を手懐けられるか

手負いの熊さんは、ふーふー血が上ってて冷静な判断は出来ません。 むしろ下手に近づけばこちらが大怪我をします。でも、すっと懐に入ることが 出来たのなら熊を手懐けることが出来るでしょう。 では人間の場合はどうなるかw わりかし人間も同じデスw 失敗…

27.寒い季節だからこそ

寒い季節はあったかい格好でお出かけして、手袋やコートを羽織ってますね。 見た目はちょっと地味でも、コートの中は少しおしゃれを・・・。 なんて人もいらしゃったり、寒さ覚悟でお洒落優先なツワモノもいらっしゃいます。 こーゆー寒い季節というのは、他…

26.シングルの正しいクリスマスの過ごし方

はーい、めりくりめりくり。 みなさん(カップルを除く)は、どんなクリスマスをお過ごしですか? なになに? 外に出歩くと独り身が身に染みる?まあ、そんな時期ですものねえ。 当日になって言い出すのもアレですが、こんなのは気の持ちようでどうとでも な…

25.他人を見る目、自分を見られる目

社会生活を送る以上、必然的に人間関係が形成され、人付き合いというものが発生します。 それは学校や会社の人だったり、友人知人、生活圏の人達など様々ですね。 私たちは、それらの人に対して知り得た情報を無意識に総合的判断して人付き合いを しているの…

24.自筆の有用性

ケータイやパソコンから気軽に発信できるようになった電子メール。 おかげで、電話と違い相手の都合を気にすることなくいつでも伝えたいことを 送信してしまえるまでになってしまいました。 メールには即時性があり、可能な限り迅速に返信することで相手に対…

23.好きな人を攻略する

女の子が好きな人や興味ある人を自覚したら、まずやってしまう行動として 徹底的なリサーチがあげられます。 ほら、あの人はどんな人だろう?って思ったら、かなり入念に探りを入れたり 周囲にその人のことをそれとなく探ったりしてるでしょう? もちろん本…

22.別れの恋愛理論

好きな人と別れるのはとても辛いことですね。 大好きであればあるほど、そう簡単に別れられない…それこそが好きであること。 そう私は考えます。 好きだからこそ、大喧嘩や不条理をも受け入れたり耐え忍ぶことも出来たり 時には、自分を犠牲にすることも厭わ…

21.吊り橋理論を攻略する

心理学を少しでもかじったことが有る人や関心ある人なら一度は聞いたことのある 「吊り橋理論」 知らない人のために解説しておくと、吊り橋を渡ると緊張感からドキドキして その場にいる異性に対してドキドキと錯覚するという現象のことだ。 恋愛とは楽しい…

20.彼氏の誠意とはなんぞや

彼氏に求められる誠意とはなんでしょう。 お付き合いをしていれば、ほぼ避けては通れない肉体関係。 まあ、中には無いこともあるけれど、大抵は「ある」よね。 岡山県の開業医上村茂仁さんによれば、 「中絶費用を彼氏が出してくれないから、自分で払って、…

19.女の子のネットワークは過信禁物

久々の更新です。大変お待たせしました。 せっかくの連休なので、ぽちぽち書けたらいいな!と頑張ります。 あ、ファンレターやら感想やらいっぱいありがとうございましたw お陰で恥ずかしいやら照れるやら、色々でした。 これからも、つまんないこと勝手に…

閑話休題…その2

夏コミも直前になりまして、今年は色々あったので精神的に非常に苦しくて なかなか思うように捗らなくて苦労したのですが、なんとか無事に準備も済ませ あとは迎え撃つばかりという設営日前日でございます♪ さて、今回は前回の「閑話休題 私の場合」の続きで…

18.Safty Love & Safty Girl

女の子の恋愛パターンで「彼氏が途切れない」というのがあります。 割とパターンとしては、ありがちでB’zの歌にもあるほどです。 今の恋がだめなら次の恋へという過程において、次の彼氏を確保してから 今の彼氏を切り捨てて新しい彼氏に乗り換えるという…

17.パートナーはバディに例えられるか

ダイビングのパートナーのことをバディと呼びます。 ダイビングはペアが基本で、バディはお互いに生命を預ける相手でもあります。 恋人や結婚相手に求められる本質も、バディなのではと思います。 自分の生命を相手に預けられるか。相手の生命を預かれるか。…

16.モテ期の法則

人によって個人差はあるでしょうけれど、なぜかモテる時期というのがあります。 おおまかに、次のような時期があるようです。 ●失恋直後 ●失恋から立ち直って元気になった直後 ●新しい彼氏、彼女が出来た直後 ●彼氏、彼女とうまく行ってない時期 実は、それ…

15.2007年問題とこれからの結婚観

2007年問題。みなさん知ってますかー? きちんと答えられた人は、きちんと社会情勢にアンテナを張り巡らせている人。 まあ恋愛理論の前のちょっと前菜だと思って説明を。 2007年問題とは、2007年から始まる団魂世代の大量退職問題。 つまり、こ…

14.セレブになるかブランドになるか

贅沢なものを着飾ったり贅沢な生活をしたり。 最近はセレブという言葉が流行り、それに憧れる人が多いですね。 テレビでもセレブ特集組んだりして、ちょっと庶民には手が届きにくいような気が したりしなかったり。 そんなセレブですが、夢見るだけではよく…

閑話休題.私の場合

柊木彩弥です。 先月、1年ほどお付き合いをしていた方に振られて落ち込んだりしたんですが まあ、振られてしまう程度の私でございますので、その程度なのですが、 お相手の方も、実は私に負けず劣らず、その程度という事実が判明してしまい すっかり呆れて…

13.台風の目

ちょっと人気のある女の子のことを台風と言ったりしますw たくさんの取り巻き男性を従えて動く様は、まさに台風と言って過言ではありません。 こうした女の子には、だいたい特徴があって ・見た目のハッキリした美貌や容姿がある。もしくは、やたら可愛い。…

12.未練vs自分の本音

今回は未練について。 失恋すれば、誰でも大好きな人との楽しい思い出をなんとか埋めようと 必死になってあれこれしたりします。それだけ自分に嘘をつくことになるのですが。 まずは振られた場合の未練。 そもそも相手がNOと言うわけですから、こちらの気…

11.人生における分岐点と究極の選択

別れた恋人や妻・夫がやり直しを求めて復縁を迫られた。 まあ、よくある話なわけですが、復縁とは実はものすごい人生の分岐点だったりします。 ・お互いに別れた後で気持ちや心の整理が完了した状態で復縁を選択するか ・1度別れた相手が何を言おうと、もは…

10.女のしあわせ

今回は、初っ端から反感を買うつもりで臨みますので、そのおつもりで。 女のしあわせ。みなさんは、この一言で何を思い浮かべますか? まあ、色々と思い浮かべることと思います。 女のしあわせ。 女の子は、いつしか素敵な男の子と将来を誓い花嫁になる夢を…

9.フラグを立てる!

フラグってなあに? って思った人は普通の人ですw 解った人はヲタクです。 フラグって言うのは、主にゲーム用語で良く使われる言葉で、「条件」を指します。 恋愛シミュレーションゲームに限定した俗語としても使われており 「お目当てのキャラクターを落と…